THE・雑記

ゲームのことだったりITについてだったり記していきます

nodejsは何でも出来る!WEB待ち受け等

nodejs、皆さん使ってますか?

サーバーで動くjavascriptでリアルタイム通信で使ったりするので有名ですよね。

でも私は細かいことをするときによく使います。

便利なパッケージがたくさんあったりするので、必要な機能だけサクッと入れてさっと動かすのがとても楽。スクリプト言語なんでビルドもいらない。

ファイルの解析とかWebリクエストの結果を解析したりテストしたり。 なんでもできます。すごい簡単にWebサーバーもnodeだけで立てれます。

例えばこんな感じのコードを置いておき、実行するだけでport3000で待ち受けできます。

test.js
var http = require('http');
http.createServer(function (req, res) {
  res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'});
  res.end('hello world');
}).listen(3000, '127.0.0.1');

↑を仮にローカル環境で実行していたらブラウザで(http://localhost:3000)にアクセス出来るようになります。

Visual Studio Codeをダウンロードして上のコードを貼り付けて実行する。これだけでいけます。

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

nodejsのエディタはこれがオススメ。デバッグも簡単。

ただ、非同期処理なので少し癖があるので、理解した上で使わないとドツボにはまります。。。

でもシンプルなことをするにはすごく簡単なので是非利用して見てください。