THE・雑記

ゲームのことだったりITについてだったり記していきます

【シャドウバース】シャドバの楽しさについて【何が楽しいのか】

最近ずっとやっているゲームはシャドウバースです。とにかく楽しい。

CMもやっているので知っている方も多いかと思いますが、どんなゲームかというと、簡単にいうとカードゲームです。本物のカードゲームではないので、DCG(デジタルカードゲーム)と呼ばれてます。

子供の頃MTG(マジックザギャザリング)をやっていたからか、とっつきやすかったです。MTG好きならきっと好きになると思います。

何が楽しいか

①本格的

携帯ゲームなんでしょぼいんでしょ?と思われがちですが、MTGプロプレイヤーも遊んでいるゲームなので大丈夫です。流行りのデッキに対して有効なデッキを使ったり、工夫は無限大です。

②テンポがいい

すごいサクサク動く。他のカードゲームにはない爽快感。プレイしていて気持ちいいのは非常に重要。後から出たDCGのドラ◯エライ◯ルズと比べるとテンポが大事なのがわかる。ドラク◯ラ◯バルズはテンポが悪くてやめてしまいました。DCGはテンポは本当に大事。

③絵が綺麗

昔絵が綺麗なのが売りの進撃のバハムートというブラウザゲーがありました。進撃のバハムートはキャラが進化するシステムが売りです。そのキャラ達を登場させたのがシャドウバース。シャドウバースも進化システムを導入しているので、いわば進撃のバハムート2的な立ち位置。絵が綺麗なのも納得ですね。

④エフェクトがかっこいい

フォロワーを進化させた時とかにリーダースキンがアニメーションで動いたりだとか、フォロワーが攻撃した時のエフェクトがかっこいいです。細かいところだと7点以上のダメージだと画面全体が揺れて強い衝撃感を出したりしてます。こういった細かいところでプレイ時の快感を生みだしていると思います。

⑤UIが快適。

④とちょっとかぶっちゃうところですが、カードを出したり進化させたり攻撃したりの操作がヌルヌル動くんでやっていて気持ちいいです。ちなみにUIとはユーザインタフェースのことです。

 


 

代表的な楽しいところっていうと、この辺がメインですね。あともうリリースしてから2年ほど経ってますが、3ヶ月に1度新しいカードがリリースされたり、月1で強すぎるカードの見直しなどがあり、環境が変わる度にモチベがあがって飽きさせない施策をしてくれるんで、そういったとこも楽しいです。

ぜひ無料で遊べるので触ってみてください。